SSブログ

初イスタンブール [出張中]

若いときに五木寛之さんの小説で読んで、なぜだかずっと忘れずに憧れていたボスポラス海峡。それを見せてくれたのはサッカーでした。

「近々、イスタンブールでベシクタシュの試合をカバーできませんかね」とお話をいただいた次の日、たまたま、ケルンで乗ったタクシーの運転手さんが、イスタンブール出身だというので「贔屓のサッカークラブは?」と聞いてみました。「ベシクタシュだよ!」ビンゴ。「香川選手が加入しましたね!」というと一気に話が盛り上がる。イスタンブール、ベシクタシュは運転手さんの地元で、親戚も友達もみんなベシクタシュファンだそう。「ボスポラス海峡を見下ろす、世界一美しいスタジアムだよ。町には小ささなお店やカフェが多く並んでいて、若い人たちで賑わっているよ」と、活気のある町の様子が浮かんでくるように話してくれました。

クラブは2季連続で主力選手を放出してしまい、香川選手は希望の星。デビュー戦で2ゴールを挙げたことも、もちろんご存知でした。思えば、ファンの心をわし掴みするのは彼の真骨頂。不遇のマンチェスターから戻って来たドルトムント復帰戦での "ただいまゴール" もありましたね。

DSC_1408.JPG

それから2週間後、本当にイスタンブールへ行ってきました。香川選手のことは、ドイツではずっと遠くから眺めていたので、実際に取材となると気合が入り過ぎてしまい、しかも、終了数秒前の勝ち越しゴールに夢中になって、憧れの地を堪能する余裕はまったくありませんでしたが。それでも、まさか自分の原稿に「ボスポラス海峡」というフレーズが載る日がくるなんて・・・!感慨深かった。そして、初めてのイスタンブール。人々がとても親切で、ああ、親切って言葉はこのためにあるんだと思ったくらいでした。ありがとうございました!!!と大声で叫びたくなる出張でした。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

いくにゃ

WWCのツイッターアカウントをフォローしました!
頑張ってください!(^-^)
by いくにゃ (2019-04-07 19:23) 

aipeace

いくにゃさん、ありがとうございます!
by aipeace (2019-04-08 09:51) 

たつや

トルコに行かれたんですね

昔ロマンスをした方がトルコの方でした。

胸を締め付けられました。
by たつや (2019-05-20 01:19) 

aipeace

おお・・・♡
by aipeace (2019-08-14 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

828 mそわそわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。