SSブログ

プチロックダウンから約1週間 [Stay at home]

プチロックダウン初の週末です。「ロックダウン」の響きが何だかおどろおどろしいですが、おかげ様で平和に暮らしています。レストラン、カフェなどはテイクアウトのみで、閉めているところも多いですが、スーパーをはじめ、商店は普通にやっています。ドイツでは「ロックダウン」といっても外出が禁止されたことはありません。各々、気をつけながら外の空気を吸っています。羊たちも。

hitsuji.jpg

サッカーの練習はオヤスミ。前回は2カ月間練習ができなかったけど、今回はとりあえず1カ月我慢ということ。でも今回は閉まらなかった学校で、感染する子が増えているというニュースでちょっと心配になります。思えば、3~5月に練習が禁止された後、練習再開に当たって未知のコロナ対策は民間の工夫に多くが委ねられました。私たちのクラブも大勢で知恵を出し合って、衛生管理のプロトコルをつくって、お役所のOKをもらって、対策を徹底しました。その中で、ひとりひとり、コロナに対する考えがマチマチで、私は「こういう時ってキャラがでるな~」と興味深く見守っている程度でしたが、「親友と絶交した」とか悲しい話も聞きました。

今回の2度目のロックダウンはもちろんサッカーだけでなく多くの分野で「あんなに頑張って工夫して対策して、『withコロナの生活』も何となく波に乗って来たのに、また逆戻りなの?!」という落胆が大きかったと思います。でも今思えば、感染者の数が落ち着いていた内は緩かった部分があったなと。大自然への尊敬の念をつい忘れてしまうのと何ら変わりない現象です。だからまた仕切り直し。ちっぽけな存在として慎ましく、でも精一杯、できることをやってきます。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

感染しないことを祈ってます!
by お名前(必須) (2020-11-11 19:52) 

aipeace

気をつけ過ごします。ありがとうございます:-)
by aipeace (2020-11-13 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。