SSブログ

ご無沙汰です! [Stay at home]

ご無沙汰しておりました!1月はぜんぜん更新できませんでしたね。

本当なら新年が明けて、いろいろとワクワクでという月だったのですが、なんせロックダウンも3カ月目となると・・・とは言っても、沢山いいことはありました。この写真はレナートと一緒にケルンから車で1時間ほどのアイフェル高原へ雪を見に行ったときのもの。見ての通り、木陰から出てくる鹿の真似です。
IMG_6875 Kopie.jpeg

それから担当しているU9の子どもたちのために何かできないかなぁ…と考えていた矢先に、日本でサッカースクールを運営しているとっても素敵な方から連絡を頂き、なんとこのご時世で日独の国際交流をスタートさせることができました。その名も「未来へドッペルパス(日本語:ワンツー)」日独のワンツーで未来へ向かって突破する感じです。両方の子どもたちも親御さんもみんな喜んでくれて、本当にうれしい。特にドイツの子どもたちはサッカーもできず、学校もホームスクーリングな日々が続いているので。この交流、これからずっと続けて、彼らがU12になったら、本当に遠征するんです。その時の感動といったら・・・喜びのあまり倒れますね。
https://www.facebook.com/MAKOTOHASEBESPORTSCLUB/posts/2990882614480866

あとは冬なのに屋根でバーベキューをしたり、練習ビデオを作ったり、難しいお題でコラムを書かせてもらったり(これはボツになったかも知れないので、ここで発表しますか…小崎にいさん、その節はありがとう!)、zoomトレーニング交換会でバレーボールをやらせてもらったりと、とにかく本音はサッカーしたくて&コーチしたくて仕方がないですが、色々と充実していますね。お店が開いていないので、不安になりながらオンラインで購入したアシックスのランシューもかなり良いし!

たぶんこの充実は、毎日の腕立て伏せからきているんです。友達の松尾さんが約1年前、コロナ禍に入ったばかりのときに始めた「毎日腕立て」のYouTubeチャンネル。去年はずっとファンで見ていただけだったのですが、今年からはメンバーに入れてもらいました。

最初にみんなが少し喋って、4分間、腕立て伏せをするというシンプルな動画です。こうちゃん(スーパー幼稚園生)が最高。わたし的には20秒8セットは本当にきつくて、1カ月経ったいまもあまり深くはできませんが、早起き(6時6分起床)して腕立てをすることで、不思議とポジティブなエネルギーが湧いてきます。会えないけど仲間がいるっていうのも大きいですね。チャンネル登録者数200人を目指しているということなので(現在106人)、皆さん良かったらポチっと登録して下さい。よろしくお願いしまーす。心臓が強い方は動画をみながら一緒にやってみて下さいね♪



ではでは、また書きまーす。皆さん、よい週末を!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

優美ドーピングについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。