SSブログ

自分でやるって思うこと [Übungen]

先週末は久しぶりにスタジアムで取材をさせて頂きました。相変わらず無観客。そんな中、ブンデスリーガは大詰めです。フランクフルトが来季のCL出場権を得るか。ここに来て2年連続の残留争いに突入してしまったブレーメンは大丈夫なのか。あと4試合。目が離せません。

bmg.jpg

ドイツでは「連邦 "急ブレーキ"」という名のコロナ規制がもうすぐ始まります。このネーミングよ。とにかくあと少しの辛抱なので、できる範囲で工夫してやっていくだけです。練習についてはまだ連絡がないのですが、多分「5人組までの対人プレーなし」になりそう。前回の対人なしは、まったく練習ができかった後だったので、すべてがバラ色だったけど、今回はギアを下げなくてはいけないので、結構難題。いろいろ考えても仕方ないので、とりあえずアマゾンで散財しました。

購入したもの:
テニスボール
サッカーテニスのネット
ミニブリスビー
羽根突き的なラケットとボール
大縄跳び
袋飛び用の袋

さあ、何が飛び出すのか・・・私にもわからない。

別の話ですが、月曜日のU6の練習で、リアンのお母さんに話しかけられました。リアンの友達が1度お試しに来たのですが、そのときにある子に意地悪をされたと。それで、もう来たくないのだと(涙)。その、意地悪をした子を含め、子どもたちに「意地悪は良くない。サッカーはチームプレー」と言って欲しいということでした。言います。言いますとも。正直、U6ではチームプレーはまだ難しいんですよね。その意地悪をした子は主役願望が一段と強くて、多分、私のコーチとしてのキャラクターが薄すぎるんです。でも、キャラの強いコーチの元で子どもたちのキャラが出せないよりは良いと思ってしまっているので、たちが悪い。少し様子見で、現行犯のときにガッツリ言うかな。でも、この子のおかげで「サッカー好きだけど、あいつがいるしな」と考えて「やっぱりサッカーが好き」が勝つ子が残ってる。

もうひとつ別の話で、U9のチームに1年半の休みを経て、選手がひとり戻って来てくれました。お母さんから突然連絡があり、その日が丁度練習だったので、早速参加。当時は何をやっても速攻で飽きてしまい、試合をしてもボールが来ないとふてくされる、けっこうなあかんたれで、その上、お母さんのモチベーションのほうが高かった。それに比べて性格は相変わらずなところがありながら、自分が「やりたいんだ」という雰囲気が出ていてとてもうれしかったです。続くかなぁ~!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

勝ち負けいよいよ終盤?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。